研究課題/領域番号 |
24530991
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
渡部 孝子 群馬大学, 教育学部, 教授 (90302447)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | エスニック・マイノリティ / 英国 / 学力向上 / カリキュラム / ナショナル・カリキュラム / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は英国のエスニック・マイノリティ児童生徒の学力向上政策の成果と課題について、文献調査、インタビュー調査、アンケート調査、カリキュラム分析等を通して明らかにしようと試みた研究である。その結果、1997年2010年の英国労働党政権下では、エスニック・マイノリティ学力向上補助金を確立し、白人英国生徒とエスニック・マイノリティ生徒のGCSEの到達度の差が縮められた。しかし、2010年の政権交代後の連立政権下では、2010年に前述の補助金が廃止され、EAL教員のサポート活用が縮小されていった。その結果、2012年以降のGCSEの結果を比較すると、両者の到達度のギャップが広がっていることがわかった。
|