• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文化的実践としての保育活動への参加を通した幼児の数量発達に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24530995
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

榊原 知美  東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (20435275)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード数量発達 / 幼児 / 文化的実践 / 保育活動 / 発達心理学 / 幼児教育 / 数量理解
研究成果の概要

幼児が参加する文化的実践としての保育活動に注目し,日本の保育に特徴的にみられる保育者による数量支援の構造と幼児の数量発達の関係を検討することを目的とした。保育活動の観察や保育者への面接などから,保育者は子どもの年齢や数量理解に応じた多様な直接的・間接的支援を行っていること,保育者が子どもの「社会性」「自主性」「自分の手で何かを作り出す喜び」などを重視して,子どもたちの活動を盛り上げるために行う支援が,結果として数の行動に結びつくケースも多いことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 5歳児の数量理解に対する保育者の援助:幼稚園での自然観察にもとづく検討2014

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 52(1) ページ: 19-30

    • NAID

      110009841510

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Mathematics learning and teaching in Japanese preschool: providing appropriate foundations for an elementary schooler's mathematics learning2014

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SAKAKIBARA
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Studies in Mathematics

      巻: 1 ページ: 16-26

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの学習において自発的探索と大人による方向づけはどのように関係しているのか-社会文化的アプローチにもとづく理論的検討-2013

    • 著者名/発表者名
      高木光太郎・榊原知美
    • 雑誌名

      青山社会情報研究

      巻: 5 ページ: 1-10

    • NAID

      110009806313

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの数量知識の獲得を促す保育2013

    • 著者名/発表者名
      榊原知美
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 904 ページ: 86-89

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] How Adult Guidance Effects Young Children’s Spontaneous Exploration in Learning: Theoretical Proposal from Sociocultural Approach2013

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T. & Takagi, K
    • 学会等名
      15th Meeting of the International Society for Theoretical Psychology
    • 発表場所
      Pontificia Universidad Católica de Chile (Santiago, Chili)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Embedded mathematics activities for 5-year-old children in Japanese preschools.2012

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T.
    • 学会等名
      30th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      International Convention Centre (Cape Town, South Africa)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の自発的探索への社会文化的アプローチ2012

    • 著者名/発表者名
      高木光太郎・榊原知美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Supporting mathematical learning of young children with multicultural background in Japan

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T.
    • 学会等名
      The 65th OMEP world conference
    • 発表場所
      No.99 Qiancheng Road, Pudong District, Shanghai, China
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] How adult guidance effects young children’s spontaneous exploration in learning: Theoretical proposal from sociocultural approach

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T. & Takagi, K.
    • 学会等名
      15th Biennial Conference of the International Society for Theoretical Psychology
    • 発表場所
      Pontificia Universidad Catolica de Chile, Santiago, Chile
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi