研究課題
基盤研究(C)
本研究は、台湾における教育の民主化の体制移行の過程を明らかにした。詳細には、台湾における教育の民主化の変化を、生成過程、移行過程、変容過程さらに再編過程に分けて考察した。その結果、教育の民主化を求める教育運動は、その戦略と戦術において民主化と自由化の葛藤を持ち、多くの課題があったことが明らかとなった。一方、近年の教育運動はそれを乗り越え新しい民主化すなわち「再起的民主化」に向かっていることが明らかとなった。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件)
岐阜大学教育学部研究報告‐人文科学‐
巻: 63.2 ページ: 121-139
巻: 64.1 ページ: 35-55
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)
巻: 63 ページ: 121-140
巻: 63 ページ: 271-290
巻: 62-2 ページ: 271-289
110009864405
巻: 62-1 ページ: 121-141
季刊教育法
巻: 172 ページ: 109-115
岐阜大学教育学部研究年報(人文科学)
巻: 61 ページ: 197-221