研究課題
基盤研究(C)
本研究は、NPM型行政改革に由来する教育改革が進められ、ドラスティックに変化しているドイツの教育行政について、その担い手(学校監督官及び学校行政担当地方自治体職員)に着目し、1)各州における実際の職務及び必要とされている専門性、2)その養成及び研修の現状と課題を明らかにすることを目的としている。行政学及び教育学領域における職員の専門性を歴史的に明らかにするとともに、ドイツ全州における学校監督及び学校行政改革の分析を行い、特徴を有する州における学校監督及び学校行政組織、学校監督官及び学校行政担当地方自治体職員の職務実態分析を行った。
すべて 2015 2014 2012 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)
日本教育経営学会『日本教育経営学会紀要』(第一法規)
巻: 57 ページ: 195-212
『学校改善の支援に関する国際比較研究』(2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書)
巻: N/A ページ: 52-56
巻: N/A ページ: 88-93
『学校改善の支援に関する国際比較研究』
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 2-3
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 20-21
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 45-49
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 54-55
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 80-85
巻: 2012~15年日本教育経営学会国際交流委員会報告書 ページ: 110-111
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
巻: 第59巻第1号 ページ: 1-15
40019499583
日本教育制度学会『教育制度学研究』
巻: 第19号 ページ: 226-240
130007946037