研究課題/領域番号 |
24531005
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
横松 友義 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10241192)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 実効のある保育目標 / 実効のある教育目標 / 私立幼稚園 / 明確化手順 / 開発 / 類型化 / カリキュラム・マネジメント / 明確化 / 手順 / 類型 / 教育目標 / 保育目標 / 実効 |
研究成果の概要 |
本研究では、我が国の私立幼稚園においてカリキュラム・マネジメントを実現するために、「実効のある教育目標」明確化の方法論を構築する。すなわち、私立幼稚園職員を対象に実効のある教育目標の必要性を説明するための資料を検討すると共に、私立幼稚園における実効のある教育目標明確化手順を開発し、新たに定式化する。その上で、私立幼稚園における実効のある教育目標明確化手順の類型化方法を検討し、その成果を活用して、私立幼稚園園長が実効のある教育目標明確化を適切にカリキュラム・マネジメントにつなげるための留意点について考察する。
|