研究課題/領域番号 |
24531012
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
八尾坂 修 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (20157952)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教員免許状 / 更新制 / 上進制 / 修士号取得 / 大学院における養成 / 修士号相当研修プログラム / 教育における指導ラウンド / アメリカ / 修士号 / 教員資格構造 / 同質性 / 異質性 / 校内研修 / 修士号修得 / 免許更新制 / 免許制度 / 教員研修 / 教職大学院 / 学校改善 / 教員養成 / 教員免許 |
研究成果の概要 |
修士号取得との関わりで免許状の更新制、上進制を捉えると、今日、最も多くの州で導入され、さらに増加することが予測されるタイプである。それは終身免許状を発行することなく、数種類の等級別・有効期限付免許状を、教職経験とともに一定の単位あるいは修士号取得などにより、更新あるいは上進させようとするものである。また、ハーバード大学教育大学院のようにいくつかの州教育委員会との連携のもとinstructional round in education を行い、大学院のカリキュラム内容(授業力向上)にも影響を与えていることを理解した。
|