研究課題
基盤研究(C)
本研究は、省察的実践によるリーダーの質問する力の育成方法の解明を目的としている。そのためアクションラーニングの概念に着目し、成人教育学の観点から実践研究を実施した。 その結果、(1)実践を振り返る学習プロセスのデザイン、(2)部下の成長を支援するリーダーの力量とは部下の学習空間を創るための質問する力であること、(3) 部下指導の実践を振り返る学習空間をリーダー自身にも保証することの3点が育成方法を考案する上で必要であることを明らかにした。また、職場におけるダイバーシティ推進リーダー、女性活躍推進リーダー向けの研修モデルを構築し、国立女性教育会館、地方公共団体等で実施され、成果をあげている。
すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (4件)
Human Resource Development International
巻: 02, April ページ: 1-22
10.1080/13678868.2015.1020717
東海大学課程資格教育センター論集
巻: 12 ページ: 73-83
日本公民館学会年報
巻: 10 ページ: 58-67