研究課題/領域番号 |
24531023
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
菅野 純 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80195180)
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研究分担者 |
藤井 靖 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (50508439)
桂川 泰典 岡山大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20613863)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教師のメンタルヘルス / キャリア支援プログラム / 教師の自己理解 / 自立型キャリアアップ / 教師のストレス / 予防的・開発的方法 / 教師の指導力 / 教師の問題解決スキル / 教師の教育指導力 |
研究成果の概要 |
本研究は,教師のメンタルヘルスおよび問題対応スキルの向上を目的とした自己アセスメント型キャリア支援プログラムの開発を行うものである。 首都圏近郊の現役教師を対象にしたプログラム実施と効果測の結果,メンタルヘルスおよび問題対応スキル向上を意図した個別型サポートとピアキャリアアップ型ワークによって,心のエネルギーが有意に向上していることが窺われた。また,自記式調査用紙と個別型インタビューにより,自己アセスメントによる自身に対する気づきの発生および自己課題の明確化や,主観的な問題対応スキルが向上していることが推測された。以上のことから,プログラムが意図した成果は一定程度認められることが確認された。
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