• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカの大学における教師教育改革の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531027
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関聖隷クリストファー大学

研究代表者

成松 美枝  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (40440812)

研究分担者 菅野 文彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (30216288)
梅澤 収  静岡大学, 教育学部, 教授 (90223601)
連携研究者 山崎 準二  学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教師教育 / 教員養成 / 教員研修 / 学生評価 / 教育課程 / パフォーマンスを基礎にした評価 / 効果性 / 教員評価 / 国際研究者交流 / 質の高い教員 / 現職教員研修 / 効果性(Effectiveness) / 学生の評価 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は「高い適格性を持つ教師(Highly Quality Teachers)」を確保するためにアメリカの大学は教師教育においてどのような改革を進めているのか、その実態と評価を明らかにすることを目的とした。ウィスコンシン州立大学を事例にして以下の事項を分析・評価した。(1)教員養成のカリキュラムと「修了認定の学生評価」の実態と効果 (2)「教員免許の更新」に際して各教員が大学で行う「単位取得(6単位)」と「職能成長計画」に対する大学の支援体制 (3)他州の大学との比較の上で、ウィスコンシン州立大学の教員養成と研修への支援体制を総合評価した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 学会発表 (6件)

  • [学会発表] The Internalization of Standards-Based Teacher Education Policies:Who is served?2015

    • 著者名/発表者名
      成松美枝、バーバラ・ベールズ
    • 学会等名
      American Educational Research Association
    • 発表場所
      アメリカ合衆国シカゴ市・ハイエットリージェンシーホテル
    • 年月日
      2015-04-16
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] アメリカにおける教師教育政策の新展開~RESPECT政策・プロジェクトを通して2014

    • 著者名/発表者名
      成松美枝、梅澤収、櫻井直輝、梅澤希恵
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学(東京都町田市)
    • 年月日
      2014-09-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 米国ウィスコンシン州の教師教育改革:新教員評価制度導入を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      成松美枝
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教員評価のあり方に関する考察‐米国ウィスコンシン州の教員評価制度導入を事例として‐2014

    • 著者名/発表者名
      成松美枝
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国ウィスコンシン州の教師教育改革の調査研究‐NCLB法施行後の教師教育改革とその実態に注目して‐2013

    • 著者名/発表者名
      梅澤収、成松美枝、櫻井直輝、梅澤希恵
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      佛教大学紫野キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育におけるEffectivenessの追及‐ウィスコンシン州の教員評価制度導入の政治的背景に注目して‐2013

    • 著者名/発表者名
      成松美枝
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi