• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タクト豊かな教師の育成とリフレクションの関連に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531036
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪樟蔭女子大学

研究代表者

村井 尚子  大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 教授 (90411454)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教師教育 / 教師の専門性 / リフレクション / 教育的タクト / ヴァン=マーネン / 現象学的教育学 / 子どもの生活世界 / 実践知 / 現象学的記述 / リアリスティックアプローチ / オランダ / カナダ / 教職の専門性 / リアリスティック・アプローチ / カナダ・オランダ・アメリカ / カナダ:オランダ:アメリカ
研究成果の概要

本研究では、幼稚園から高等学校、大学にまで至る教師、保育士が、個別的な実践の状況において子どもにとってより善い方向へと向けて振る舞える能力を「教育的タクト」とし、教師の専門性の一環として位置づける。
まず、教育的タクトおよび教育に関する諸概念を原理的に検討し、定義付けを行った上で、タクト豊かな教師を育成する方法を実証的に探究した。①子どもが生活世界をどのように経験しているかを現象学的に理解する②実践の中で出会った子どもとの状況をリフレクションし、その意味を考察する。この2つの方法をリアリスティックアプローチを取り入れながら実践し、その効果を検証した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (17件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教師教育における「省察」の意義の再検討ー教師の専門性としての教育的タクトを身につけるために2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 5 ページ: 175-183

    • NAID

      110009899441

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] エピソード記述と教育的契機の記述による教育実習へのリフレクション2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 5 ページ: 185-194

    • NAID

      110009899442

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「教育の基礎理論に関する科目」のリアリスティックな授業実践2015

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: 42 ページ: 4-9

    • NAID

      120005764838

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子どもと秘密④ー教育的な敏感さの涵養を目指す授業実践の報告―2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      子ども研究(大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所)

      巻: 5 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「ヴァン=マーネンの教育的タクト論―定義と特徴」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 181-192

    • NAID

      110009760086

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ヴァン=マーネンにおける教育的関係論の特質―コンタクトの教育学に焦点づけて」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 169-179

    • NAID

      110009760085

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「子どもと秘密③―自己への気づき」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所・子ども研究

      巻: 4 ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「気がかりとしてのケア―教育とケアは分離可能か」2013

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学研究紀要』

      巻: 第3巻 ページ: 191-202

    • NAID

      110009535977

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「応答としてのケアの可能性と不可能性―教育責任についての試論―」2013

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学研究紀要』

      巻: 第3巻 ページ: 203-212

    • NAID

      110009535978

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「子どもと秘密②―秘密と仲間集団」2012

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所 子ども研究』

      巻: 第3巻 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもにとっての家の意味ー授業における現象学的探究ー2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Encounter: the Discontinuous Experience of becoming a Tactful Teacher2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 33rd International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      Nova Scosia, Canada
    • 年月日
      2014-08-12 – 2014-08-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Reflection on the Pedagogical Moment: Using the ALACT Model2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The Pacific Early Childhood Education Research Association 15th Annual Conference
    • 発表場所
      Bali, Indonesia
    • 年月日
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 子ども期の秘密ー授業における生きられた経験の探究の試み①ー2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「子ども期の秘密―授業における生きられた経験の探究の試み①―」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Reflection on the Pedagogical Moment: Using the ALACT Model2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      PECERA Bali (2014)
    • 発表場所
      イナ・グランド・バリビーチホテル(インドネシア)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Encounter: the Discontinuous Experience of becoming a Tactful Teacher2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      IHSRC 33th
    • 発表場所
      St Francic Xavier University(カナダ)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ヴァン=マーネンの教育的タクト①―定義と特徴」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教員の資質能力という概念をめぐる議論と課題」2013

    • 著者名/発表者名
      武田信子・山辺恵理子・村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育実習指導における教育的契機の記述とエピソード記述」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第23回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Reflection to be a Professional Kindergarten Teacher: Using the Korthagen’s ALACT model2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI and Yuko AKAMINE
    • 学会等名
      PECERA2014
    • 発表場所
      梨花女子大学校(韓国)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: continuous process and discontinuous experience2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      IHSRC32th
    • 発表場所
      Aalborg University(デンマーク)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Reflection to be a professional kindergarten teacher: using the Korthagen’s ALACT model2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI, Yuko AKAMINE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 14th Annual Conference
    • 発表場所
      韓国 梨花女子大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: continuous process and discontinuous experience2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 32nd International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      デンマーク Aalborg
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教師教育における『リフレクション』の意義―ヴァン=マーネンの所論を中心に―」

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会自由研究発表
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「初等教育教員養成におけるリフレクション」

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会ワークショップ
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: reflection on pedagogical moment

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education
    • 発表場所
      中国 華東師範大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育:いま、考えるべき教師の成長とは2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子(上條晴夫責任編集、他31名の分担執筆)
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      さくら社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 授業づくりネットワーク No.8 教師のリフレクション(省察)2012

    • 著者名/発表者名
      村井尚子(共著)
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi