• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育福祉による学校・家庭・労働への介入・再編と就通学支援に関する比較社会史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531057
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関京都大学 (2013-2015)
東京外国語大学 (2012)

研究代表者

倉石 一郎  京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (10345316)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育福祉 / ビジティング・ティーチャー / 福祉教員 / 長期欠席 / 貧困 / 新移民 / 被差別部落 / 学校・家庭・労働の再編 / 特別学級 / アフリカ系アメリカ人学校 / All-Day Neighborhood学校l / 就通学支援 / オールデー・ネイバーフッドスクール / アフタースクールプログラム / プレストン・ウィルコクス / フリーダムスクール / スクールソーシャルワーク / 就学義務 / 就通学保障 / ビジティング・ティーチャー / アメリカ合衆国
研究成果の概要

米国のビジティング・ティーチャーと日本(主に高知県)の福祉教員を比較対照させ、教育福祉を通じた学校・家庭・労働の再編過程を描いた。ビジティング・ティーチャーは就学義務法制が強化され年少労働の芽が摘まれていく時代に登場し、新移民や軽度知的障害などそれまで対象からこぼれ落ちていた存在の包摂を追求した。また対象年齢を広げ職業指導も守備範囲にした。一度職業世界と断ち切った上で職業準備に向かわせる学校の両義的役割を担った。他方福祉教員の場合、学校に来させるために生業の道を塞ぎ結果的に長欠生徒の生存保障を脅かしかねない面と、教育扶助の取得に積極的に動き生存保障に寄与する働きという両義的性格が認められた。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの:教育福祉のチャレンジ2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 82巻4号 ページ: 571-582

    • NAID

      130005152603

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 実践「埋め込まれ型」社会調査の隘路:米国ソーシャルワーク形成史からの教訓2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      社会と調査

      巻: 14 ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ワンルームスクールの世界:アメリカ教育史を支えたうつわの肖像2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      年報教育の境界

      巻: 12 ページ: 15-46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 公教育における包摂の多次元性:高知県の福祉教員の事例を手がかりに2014

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究

      巻: 24 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 爆発的拡大のための雌伏 ―米国ビジティング・ティーチャーの大恐慌時代―2013

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      国際関係論叢

      巻: 2(2) ページ: 49-84

    • NAID

      120005353851

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ニューヨーク市における<制度化>以後のvisiting teacherの活動の変容:「学校に行かない子ども」への対応を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 84 ページ: 127-140

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ビジティング・ティーチャーの「訪問」からの部分的撤退はなぜ起こったのか:知的障害児教育とのかかわりをめぐる一考察2012

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 85 ページ: 141-160

    • NAID

      120005254481

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 学会等名
      第19回石井十次セミナー
    • 発表場所
      ホテル四季亭(宮崎県高鍋町)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界史的視点からみた四国(高知・徳島)の同和・人権教育:福祉教員制度65年、同対審答申50年の節目に―2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 学会等名
      第62回四国地区人権教育研究大会
    • 発表場所
      四国大学
    • 年月日
      2015-07-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 越境者はいかにしてプロフェッショナリズムの罠に落ちたか:米国スクールソーシャルワーカー(ビジティング・ティーチャー)の歩みからの示唆2012

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      東京都市大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 福祉が<教育>を見いだすとき:米日のスクールソーシャルワーク発展史から2012

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育・労働・ケアをめぐる布置関係の再編によせて -米国・戦間期におけるビジティング・ティーチャー「転進」の意味-

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 学会等名
      日本教育学会(シンポジウム「労働・ケア・生存:教育の意義を再考する」)
    • 発表場所
      一橋大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 語りにおける一貫性の生成/非生成(『ライフストーリーに何ができるか:対話的構築主義の批判的継承』所収)2015

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] アメリカ教育福祉社会史序説-ビジティング・ティーチャーとその時代2014

    • 著者名/発表者名
      倉石一郎
    • 総ページ数
      355
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書 2013 実施状況報告書
  • [図書] 教育における包摂と排除:もうひとつの若者論(分担執筆)2012

    • 著者名/発表者名
      稲垣恭子編
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi