研究課題/領域番号 |
24531063
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
大前 敦巳 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (50262481)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 教育学 / 教育社会学 / 高等教育 / 日仏比較 / 新構想大学 / 職業専門化 / 文化資本 / 政策形成 / 比較教育 / フランス / 教育刷新 |
研究成果の概要 |
本研究は、日仏ともに高等教育の職業専門化が進行する中、その端緒となる1960-70年代の新構想大学創設にさかのぼって、約40年にわたる職業養成教育の形成過程を比較することを目的とした。研究成果は次の3点に集約できる。①両国とも経済発展、教育拡大、人的資本、生涯教育等の社会的要請を受けて、新大学が創設され職業専門化を先導した。②日本で1960年代に「中教審路線」と呼ばれた政策集団において、欧米の新大学をモデルとする新構想大学の計画が考案された。③戦後の国際的な「計画planning」との関係から、日仏で高等教育計画と新大学創設が企図された様相を比較した。
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