研究課題/領域番号 |
24531064
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
服部 美奈 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30298442)
|
研究分担者 |
西野 節男 名古屋大学, 大学院教育発達科学研究科, 教授 (10172678)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | イスラーム / 宗教指導者養成 / 宗教間融和 / インドネシア / トルコ / マレーシア / イスラーム宗教指導者養成 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は、イスラーム宗教指導者の現代的養成と宗教間融和の促進を国際比較の観点から考察するものである。対象地域は、インドネシア、マレーシア、トルコ、オランダとし、インドネシアとトルコで現地調査を実施した。本研究を通して、1)各国の国民教育制度のなかに宗教指導者養成機能の一部が包摂される一方、民間の教育機関においては、主宰者の思想・指導者像、その養成スタイルに顕著な多様性がみられること、2)宗教間融和に対する宗教指導者の思想と取り組みには大きな差異が存在するが、他宗教に関する学習や他宗教への寛容等、宗教間融和の促進は徐々に進められていることが明らかになった。
|