研究課題/領域番号 |
24531065
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
江成 幸 三重大学, 人文学部, 准教授 (20269682)
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研究分担者 |
藤本 久司 三重大学, 人文学部, 准教授 (40345963)
福本 拓 宮崎産業経営大学, 法学部, 准教授 (50456810)
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連携研究者 |
高畑 幸 静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (50382007)
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研究協力者 |
長尾 直洋 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス NPO法人Mixed Roots x ユース x ネット★こんぺいとう
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 外国人児童生徒 / 進路支援 / 多文化共生 / ブラジル人住民 / 学習支援活動 / 進路保障 |
研究成果の概要 |
外国出身の児童生徒が増加傾向にある三重県では、各地で日本語および教科の補習支援が行われている。本研究は、教科学習と高校進学に向けた支援を中心に、県内の複数地域における連携の状況について分析をおこなった。現在では県内全般に、教育委員会、国際交流の公共団体、学習支援ボランティア等の「支援アクター」の役割分担が確立しつつある。今後は、継続的なネットワークのもとで、外国出身の保護者への進路情報の充実が望まれる。
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