• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メキシコにおける多文化共生社会構築に向けた教員の役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531067
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関広島大学

研究代表者

青木 利夫  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (40304365)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードメキシコ / 多文化教育 / 多文化主義 / 農村教師 / 農村教育 / 先住民 / 二言語文化間教育 / インターカルチュラル教育
研究成果の概要

本研究では、メキシコ国立図書館などの関係機関において、同国の「多文化教育」政策の変遷、農村教師の養成や活動に関する文献・資料の収集をおこなった。収集した文献・資料を分析し、先住民文化の多様性にもとづいた教育政策の策定過程を検討した。また、先住民言語とスペイン語の両方を話す二言語教師をはじめとする教師が、子どもたちに対する教育だけではなく、先住民の文化や権利の尊重、町の活性化など地域社会の発展に向けた政治的、経済的、社会的な諸活動において指導的な役割を果たしてきたことを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 地域の指導者としての教師の役割2014

    • 著者名/発表者名
      青木利夫
    • 雑誌名

      欧米文化研究

      巻: 21 ページ: 47-63

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 20世紀メキシコの農村教育と農村教師2012

    • 著者名/発表者名
      青木利夫
    • 雑誌名

      三色旗

      巻: 775 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 日常生活に織り込まれた発達文化2015

    • 著者名/発表者名
      関啓子、木下江美、柿内真紀、三浦綾希子、呉永鎬、青木利夫、藤田明香、太田美幸、見原礼子、高尾隆、金子晃之、神谷純子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 20世紀メキシコにおける農村教育の社会史2015

    • 著者名/発表者名
      青木利夫
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 個人の語りの歴史学2014

    • 著者名/発表者名
      槇原茂、長田浩彰、松井康浩、寺田由美、青木利夫、久木尚志、長井伸仁
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi