研究課題/領域番号 |
24531074
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 植草学園大学 |
研究代表者 |
高野 良子 植草学園大学, 発達教育学部, 教授 (00350190)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 女性管理職 / 女性校長 / 男女共同参画 / キャリア形成 / 教職ジェンダー / ジェンダー / 学校教員 |
研究成果の概要 |
本研究は、47都道府県の公立中・高校における女性校長第1号の登用とキャリアについて、女性小学校長第1号とも比較しつつ、歴史的に照射することを意図する。研究方法は、公的統計資料、地方新聞、地方教育史等による資(史)料と面接調査データに基づき、中高併せて特定できた107名の第1号の基礎データを分析した。 結果、第1号登用は、1940年代と1980年代以降に政策要因に関わる2つの山があったこと、また、キャリア面では、指導主事経験や高い学歴キャリアが地位形成への主要なチャンネルとして機能していたこと、教頭経験を有する同校昇任人事というキャリア・パターンなどが特徴的であることを実証的に論じた。
|