研究課題/領域番号 |
24531091
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐々木 宰 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40261375)
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研究分担者 |
福田 隆眞 山口大学, 教育学部, 教授 (00142761)
中西 紗織 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (20584163)
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研究協力者 |
金 香美 淑明女子大学校(韓国), 准教授
林 永利 國立東華大学(台湾), 教授
張 雅晴 高雄市立美術館(台湾), 副研究員
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 芸術教育 / アジア / 西洋 / 独自性 / 韓国 / 台湾 / シンガポール / 植民地 / 地方色 / 同化政策 / 美術教育 / 音楽教育 |
研究成果の概要 |
本研究では,アジアの芸術教育が西洋芸術と教育制度を受容し,自国及び地域の文化や社会的な背景を踏まえて独自の芸術教育を形成していく過程が,韓国及び台湾,シンガポールの事例を通して明らかになった。 韓国及び台湾の芸術教育については,日本統治下における学校教育制度の整備,日本への留学による西洋芸術の受容過程の検討を通して,アジアにおける特徴的な芸術教育の系譜であることが導かれた。シンガポールの芸術教育については,イギリスの植民地統治からの自治政府成立期にかけて,多民族・多文化社会を背景とする特徴的な芸術教育の系譜が形成されたことが導かれた。
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