研究課題/領域番号 |
24531100
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 歴史教育 / 地域 / 植民地期朝鮮 / 学校 / 児童生徒 / 国史教科書 / 朝鮮総督府 / 授業 / 植民地期 / 朝鮮 / 教育 / 韓国 |
研究成果の概要 |
植民地期の歴史教育に関する先行研究は、朝鮮総督府の政策や歴史教科書の分析が中心であったのに対して、本研究では地方の教育の実態から歴史教育の実践について明らかにした。ソウルだけでなく、全羅北道群山や忠清北道清州、京畿道楊平での地域調査の結果から、郷土教育や学校誌からみる教育や歴史教育の状況を明らかにした。
|