• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科指導力の可視化指標に基づく教育実習支援に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531113
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

平野 俊英  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70325033)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード理科指導力 / 教師教育 / 教育実習 / 可視化指標 / 国際情報交換 / 台湾
研究成果の概要

本研究は小・中学校教員の養成・初任研修で育成が求められる理科の教科指導に関する資質・能力の構成要素を規定し、それらへの理解ある行動を促すことで教科指導の質的向上を図るという目的で、到達を目指す資質・能力とそのレベルを明示した可視化到達指標とその評価基準を開発するとともに、モバイル機器による実習指導支援システムにより遠隔地の個別指導下でも教員等の学びを質的に保証するための教師教育教材を開発した。

報告書

(6件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (12件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] American University of Beirut(レバノン)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Nebraska(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究(II) ― 理科教育実習に向けた評価指標の試行分析 ―2017

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 第66輯 ページ: 163-167

    • NAID

      120005985349

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究 ― 理科教育法科目と理科教育実地研究の枠組み再構築 ―2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 65 ページ: 187-191

    • NAID

      120005727086

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育実習生の学習者の学びへの意識変化と理科指導力の成長2015

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 64 ページ: 147-153

    • NAID

      120005573536

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中日両国職前科学教師PCK培養的比較研究-以華東師範大学和広島大学為例2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英,潘蘇東,磯﨑哲夫,金京澤
    • 雑誌名

      現代基礎教育研究

      巻: 15 ページ: 76-84

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: (1159) ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内で“すすめる”理科指導力の向上2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 47(11) ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主免実習の自己評価活動に見られる課程・専攻別学生の特色 -平成23年度の4週間実習から考える-2013

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 3号

    • NAID

      120005261468

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 科学的な意味構成に向けた理科言語活動2012

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1142号 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業を探究する技法開発 -分析観点の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回東海支部大会
    • 発表場所
      名古屋女子大学(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教育実習に向けた理科指導力評価指標の開発研究2016

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科指導力育成から捉えた教員養成評価指標の開発研究2015

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回東海支部大会
    • 発表場所
      岐阜聖徳学園大学(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Making a Commitment to Pupils' Mutual Learning: the Effectiveness of Using "Zasekihyo" on Student Teachers' Science Lesson Planning in Elementary Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Toshihide HIRANO, Tetsuo ISOZAKI, Takako ISOZAKI
    • 学会等名
      International Science Education Conference 2014
    • 発表場所
      ational Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2014-11-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員養成におけるPCK分析フレームの開発2014

    • 著者名/発表者名
      平野俊英,磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県)
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本と中国の理科の教師教育におけるPCKの育成 -愛知教育大学の教員養成教育におけるPCKの育成-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学札幌キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科指導力養成の現状と可視化指標の構築に向けて

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Growth of Student Teachers' Science Teaching Ability by the Promotion of Their Communication with Students

    • 著者名/発表者名
      Toshihide HIRANO
    • 学会等名
      The 3rd Biennial Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(1) -教育実習生の必要性意識から考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      平成23年度第8回日本科学教育学会研究会(東海支部開催)
    • 発表場所
      静岡大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(2) -教育実習生の実践行動から考える -

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会(鹿児島大会)
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(3) -附属学校実習指導教員の視座から考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員養成における到達目標のあり方(4) -2012NSTA科学教員養成Standardsから考える-

    • 著者名/発表者名
      平野俊英
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東海支部大会
    • 発表場所
      三重大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon E. Pedersen, Tetsuo Isozaki and Toshihide Hirano [Eds.]
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Teacher Quality in Upper Secondary School Science Education : International Perspectives (Ch.6 Japan)2016

    • 著者名/発表者名
      Barend Vlaardingerbroek and Neil Taylor [Eds.] (Toshihide Hirano)
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 今こそ理科の学力を問う (第2章第8節台湾における科学の学力の捉え方)2012

    • 著者名/発表者名
      日本理科教育学会  (平野俊英)
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi