研究課題/領域番号 |
24531116
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
守田 庸一 三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
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研究分担者 |
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (90274274)
宮本 浩治 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
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研究協力者 |
澤口 哲弥
矢倉 真宏
奥田 義経
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | レトリック / 説明的文章教材 / 関連型学力・授業モデル / 高等学校 / 国語科 |
研究成果の概要 |
本研究では、授業分析を中核とした調査の実施とその考察によって、後期中等教育(高等学校段階)の国語科教科書(国語総合・現代文)に掲載されている説明的文章教材におけるレトリックに着目し、読むことの授業における立場性の意識化と立場の往還によって成り立つ、理解と表現の関連型国語学力および授業モデルを構築した。また、構築した関連型国語学力と授業モデルの、国語科教師およびその授業実践に対する有効性を検証した。
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