研究課題/領域番号 |
24531126
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
吉川 芳則 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70432581)
|
研究協力者 |
西森 智子
進藤 香代
高森 隆子
井戸 愛子
古川 薫
レイモンド 恵子
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 説明的文章 / 批判的読み / 段階的 / 系統的 |
研究成果の概要 |
批判的読みの指導に習熟する初期及び過渡期では、次の3点に基づき実践プログラムを構築することが有効である。①批判的読みの要素(中でも具体例のあり方)を精選し、限定的に位置づける。②学習活動として、筆者の意図を推論すること、自己の考えを形成することの順序性は、学習者の実態(筆者の立場での推論、自己の読み・考えの主張の程度の違い)によって決定する。③具体例のあり方を軸に批判的読みのスキーマ形成の授業を分量の少ないテクストを用いて行う。
|