研究課題/領域番号 |
24531128
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
|
研究分担者 |
土井 康作 鳥取大学, 地域学部, 教授 (20294308)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20374811)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50325437)
島田 和典 大分大学, 教育学部, 准教授 (50465861)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 技術教育 / 技術リテラシー / プレエンジニアリング教育 / 教材開発 / 小学校 / ものづくり / 中学校技術科 / 題材開発 / ものづくり学習 / プレ・エンジニア教育 / 学習指導方法 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,児童生徒の技術デザイン力の育成を目指し,発達段階を考慮したプレ・エンジニアリング教育の教材,題材,学習指導方法を体系化することである。本研究は,調査研究と開発研究の2段階により実施した。調査研究では,①技術教育に関する教員の意識実態の把握,②小中学生の技術デザイン力の発達段階的な学習適時性の分析,③技術教育における問題解決的な学習指導の条件の検討などを行った。開発研究では,調査研究で得られた知見に基づき,小中学校の技術教育に利用するための具体的な教材,題材,学習指導法を開発した.また,これらの実践化を支援するために,教員用指導書やWebコンテンツを開発し,刊行・公開した.
|