• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数学習での数直線の使用における肯定的なメタ認知の育成を目指す指導ユニットの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24531129
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00314518)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード算数学習 / メタ認知 / 数直線 / 算数
研究成果の概要

本研究では,数学的表現力の育成において,数学的表現をいつどのように使うのかというメタ認知を踏まえた学習指導の開発を目指した。
小学校算数科における数直線の学習指導に関する先行研究を概観し,数直線の学習指導の概要,数直線の理解を促す枠組みを検討した。それを踏まえ,数直線の学習指導の流れを捉え,それぞれの段階における操作的・記号的表現を位置付けた。さらに,それらの変換を行う際にみられるメタ認知とその具体例を同定した。その一部について授業観察を行い,これらの妥当性を検討した。以上の成果をもとに,小学校5年生における小数の乗除法の単元において,数直線の学習指導のあり方を具体的に検討した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校算数科における数学的表現とメタ認知2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会

      巻: 1 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 算数授業における数学的表現とメタ認知に関する研究:認知とメタ認知の枠組みをとおして2014

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 算数授業における数学的表現とメタ認知に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的相互作用をとりいれた算数授業における数学的表現力の育成2012

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,植田悦司
    • 学会等名
      日本教科教育学会,第38回研究発表会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi