研究課題/領域番号 |
24531130
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
宮下 俊也 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50314521)
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研究分担者 |
大熊 信彦 国立教育政策研究所, 研究開発部, 教育課程調査官 (20370083)
臼井 学 国立教育政策研究所, 研究開発部, 教育課程調査官 (00739427)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ESD / 音楽科教育 / 音楽鑑賞 / 鑑賞 / 高等学校 / ESD |
研究成果の概要 |
高等学校芸術科音楽の鑑賞領域において、ESD(持続可能な開発のための教育)の実現を目指すカリキュラムと具体的な実践事例を開発した。その結果として『ESDとしての音楽鑑賞授業 実践ガイドブック』(全175ページ)を発刊した。本書は以下の内容で構成されている。 第1章:ESDの概念と、21世紀の教育・音楽教育においてESDを推進していくことの意義。第2章:中学校音楽・高等学校芸術科音楽における「ESDとしての音楽鑑賞指導ガイド」。第3章:高等学校芸術科音楽におけるESDとしての鑑賞授業実践事例集。第4章:EDSとして音楽鑑賞教育についてまとめた学術論文。
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