研究課題/領域番号 |
24531138
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
長谷川 順一 香川大学, 教育学部, 教授 (90172890)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 三角形・四角形 / 面積・周長 / 量分数 / 誤判断 / 算数教育 / 面積と周長 / 誤概念 / 小学校算数科 / 誤概念の修正 / 面積 / 基礎的図形概念 |
研究成果の概要 |
三角形・四角形、及び量分数の概念について、児童の誤判断の様相を明らかにし、それらを修正する教授方法を検討した。三角形・四角形は第2学年で扱われるが、第3、4学年で図形弁別の正答率が低下し第5学年で上昇すること、及び図形の提示順序が児童の図形判断に影響を与えるこが明らかになった。量分数と分割分数の混同の問題については、帯分数の理解、数直線への帯分数の図示などの有効性が示された。 三角形・四角形や量分数については算数教科書で言語的説明がなされているが、それらが児童の判断基準として機能していない。このことから、図や教具のあり方に十分に留意した指導が必要である。
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