研究課題/領域番号 |
24531146
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
藤井 康子 大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (10608376)
|
研究分担者 |
藤井 穂高 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (50238531)
金子 亨 東京学芸大学, 教育学部, 特任教授 (90233882)
冨田 礼志 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (60145349)
|
研究協力者 |
田邉 良祐 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科
東 奈美子 熊本市立一新小学校, 教諭
大島 亜矢子 大分大学, 教育福祉科学部附属小学校, 教諭
友廣 佳奈子 大分大学, 教育福祉科学部附属小学校, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 図画工作科 / スペインの美術教育 / 図画工作科教科書 / 外国語活動 / CLIL / 多言語教育 / 図画工作科教育 / CLIL教育 / 図工・美術教科書 / バイリンガル教育 / 美術教科書 / スペイン |
研究成果の概要 |
本研究は、スペインの英語教育を取り入れた美術教育の在り方に学びながら、小学校図画工作科と外国語活動(英語)との協働学習の可能性を探求し、我が国の児童の多様な表現力・言語力を育む学習内容と指導法を検討するものである。スペインのマドリッド自治州、ガリシア自治州、カタルーニャ自治州の小学校や大学、教育省等の教育機関、教科書会社の訪問調査を行い、初等教育段階における英語を導入した美術教育の現状と課題について明らかにした。また、英語版初等美術教科書と教師用指導書の内容を分析し、我が国の図画工作科と外国語活動で実践可能な教材を開発し、実践研究授業を通してその効果と意義を検証した。
|