研究課題/領域番号 |
24531149
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 金沢美術工芸大学 |
研究代表者 |
荷方 邦夫 金沢美術工芸大学, 美術工芸学部, 准教授 (40347357)
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研究分担者 |
島田 英昭 信州大学, 教育学部, 准教授 (20467195)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 職業適応 / 美術教育 / ライフヒストリー・インタビュー / 質的研究 / 美術科教員 / 教員の職業適応 / 質的研究の方法 |
研究成果の概要 |
学校教員の職業適応は,教員のキャリア支援とキャリアの安定した形成に重要である。これを検討するために,美術を専門とする教員を対象とした職業適応について,調査研究が実施された。 結果として美術科教員に特有のものとしては,芸術家・作家としての活動,アイデンティティが充足していると感じられる場合,満足と適応の状況が向上することが示唆された。これらの結果は学会発表(荷方,2012,2014)がなされたほか,原著論文(木内・島田,2012;荷方,2015)として発表が行われた。
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