研究課題/領域番号 |
24531152
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京家政大学 |
研究代表者 |
押元 信幸 東京家政大学, 家政学部, 准教授 (40521505)
|
研究分担者 |
三澤 一実 武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (10348196)
大成 哲雄 聖徳大学, 児童学部, 准教授 (80406743)
|
研究協力者 |
小野寺 和子 ウィスコンシン大学, Assistant Professor
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | アートプロジェクト / 造形ワークショップ / 創造 / 美術教育 / ものづくり / 感性 / まちづくり / コミュニケーション |
研究成果の概要 |
アートプロジェクトや造形ワークショップについて、実践を伴ったプログラム検証等によって、その教育的意義を探る研究を進め、その成果を大学美術教育学会等で発表した。また、今、学校で、社会でどんな美術教育が行われているのかを広く紹介する展覧会「えっ?『授業』の展覧会 図工・美術をあそび直す」を開催した。本研究のまとめとして、報告書『アートプロジェクトとワークショップ』を編纂した。
|