研究課題/領域番号 |
24531164
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東海大学短期大学部 |
研究代表者 |
山本 康治 東海大学短期大学部, その他部局等, 教授 (10341934)
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研究分担者 |
桑原 公美子 (北川 公美子 / 桑原 公美子(北川公美子)) 東海大学, 短期大学部, 准教授 (00299976)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 小学校国語教育 / ヘルバルト / 明治 / 文学教材 / 韻文 / 幼児教育 / 童話 / 談話 / 国語教育 / 文学 / 修身 / 教育史 / アンデルセン / フレーベル |
研究成果の概要 |
明治30年代にはその役割を終えたと言われてきたヘルバルト派教育学が、明治40年代に至っても、教育実践の場において強い影響力を有していたことが明らかになった。北海道教育界等を中心とした調査を通して、東京高等師範学校(同付属小学校)、札幌師範学校(同付属小学校)、道内小学校との人的交流の実態、同教育学の提唱する「五段教授法」の受容と展開および変形の様相、また幼児教育と小学校教育の連続性について、同教育学からの影響を認めることが出来た。また、明治40年代における文学教材の取扱いに関する議論に際して、同教育学が「美感の形成」という一定の方向性を示し、それが大正期の文芸教育に繋がることが示唆された。
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