研究課題/領域番号 |
24531165
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 石川工業高等専門学校 |
研究代表者 |
竹下 哲義 石川工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90259846)
|
研究分担者 |
奥田 浩司 石川工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90185538)
川除 佳和 石川工業高等専門学校, その他部局等, 助教 (90552547)
|
連携研究者 |
川除 佳和 石川工業高等専門学校, その他部局等, 助教 (90552547)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 国語教育 / 感性工学 / 音楽鑑賞 / 感性教育 |
研究成果の概要 |
本研究ではタブレット端末を利用した音楽鑑賞を取り入れた国語教育を試み、音楽が導く感性が文学作品を理解する上で、どのような影響をおよぼすか分析した。作品の解説を行うときに、作品に関連する音楽を聴かせることで解説の効果が強く表れることを、いくつかの文学作品で明らかにした。国語教育に音楽鑑賞を取り入れることで、文学作品を新たな視点から捉えることができ、作品の理解をより深めて創造的な鑑賞力の育成につながることが分かった。
|