研究課題/領域番号 |
24531166
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 明石工業高等専門学校 |
研究代表者 |
ハーバート ジョン・チャールズ 明石工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60435435)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | VSTF / scanning / skimming / intensive reading / language chunks / syntactic parsing / 精読活動 / スキャニング / スキミング / チャンキング / ムードル / QuizPort / ANCT-Scan (Auto-Advance) |
研究成果の概要 |
本研究は、外国語としての英語の習得において、英文の精読の効率に及ぼす構文的にパースされたテキストの効果を、スキャンニング、スキミンク、リーディング、ならびにトピックの推測に着目して明らかにしようとしたものである。本プロジェクトの6種のタスク全てを行った参加者のうち、取得できた16名分の眼球運動データを分析し、その結果は数値的データの詳細な解析の補助とした。これらのタスクは、パースされたテキストのスキャン、スキム、ならびにリーディングと、通常のブロック形式のテキストのスキャン、スキム、ならびにリーディングで構成されている。一人の参加者につき6ページ分の視線追跡データが各タスクについて取得できた。
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