• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育カリキュラム・マネジメントにおける教師のリテラシー観の規定性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531172
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

黒川 哲也  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (50390258)

研究分担者 中島 憲子  中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00301721)
海野 勇三  山口大学, 教育学部, 教授 (30151955)
鐘ヶ江 淳一 (鐘ケ江 淳一)  近畿大学九州短期大学, 保育科, 教授 (90185918)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードスポーツ・リテラシー / カリキュラム・マネジメント / 学びの履歴 / 目標志向性 / スポーツ観 / 教師のリテラシー観 / 学びの実態 / スポーツ・リテラシー観 / 実践レベルのカリキュラム
研究成果の概要

本研究は,児童・生徒の体育授業における学びの実態を明らかにするとともに,教師レベルにおける体育カリキュラム・マネジメントの諸局面における体育教師のスポーツ・リテラシー観の影響を明らかにすることを目的とした.
体育授業における児童・生徒の学びの実態に関する調査と体育教師の目標志向性に関する調査との比較・検討の結果,以下のことが明らかとなった.学習成果の側面から見たとき,授業における「できる」こと(運動有能感の獲得)及び「わかる」こと(実践的知識・理解の獲得)が課題となっており,この二つの要因を含めた高い学習成果を獲得させうる体育教師は,認知・技能目標を重視していることが明らかとされた.

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 体育授業と学級集団の育ち―教科内容の学びの深さが集団の育ちを規定する2015

    • 著者名/発表者名
      黒川哲也・井上知之
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(4) ページ: 20-24

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] The Problems of PE Class in Korea Exposed by the Students' Learning Career - Focusing on Like/Dislike Feeling to PE Class2015

    • 著者名/発表者名
      KUROKAWA TETSUYA, YOUNG MI JUNG, UNNO YUZO, TSUZUKI TOMOHIKO, KANEGAE JUNICHI, NAKASHIMA NORIKO, KADOTA RIYOKO, KUCHINO TAKASHI
    • 雑誌名

      The 2015 International Conference for the 35th Anniversary of the Japanese Society of Sport Education and The 4th East Asian Alliance of Sport Pedagogy Conference Program and Proceedings

      巻: なし ページ: 104-104

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 体育科における学びの実態と教師教育の課題2013

    • 著者名/発表者名
      黒川哲也
    • 雑誌名

      Synapse

      巻: 26 ページ: 44-48

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Problems of PE Class in Korea Exposed by the Students' Learning Career - Focusing on Like/Dislike Feeling to PE Class2015

    • 著者名/発表者名
      KUROKAWA TETSUYA, YOUNG MI JUNG, UNNO YUZO, TSUZUKI TOMOHIKO, KANEGAE JUNICHI, NAKASHIMA NORIKO, KADOTA RIYOKO, KUCHINO TAKASHI
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第35会記念国際大会
    • 発表場所
      日本体育大学世田谷キャンパス(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Actual Condition of PE Class: In Case of Japan and South Korea2014

    • 著者名/発表者名
      Tsuzuki Tomohiko, Unno Yuzo, Kurokawa Tetsuya, Kanegae Junichi, Kuchino Takashi, & Kadota Riyoko
    • 学会等名
      The Fifth Pacific Rim Conference on Education: Educational Innovation
    • 発表場所
      University of Taipei (Taipei, Taiwan)
    • 年月日
      2014-11-04 – 2014-11-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] An Examination on the Validity of the PE Curriculum Revision in Korea: Based on the Actual Condition of the Students' Learning in PE2014

    • 著者名/発表者名
      Kurokawa Tetsuya, Unno Yuzo, Tsuzuki Tomohiko, Kanegae Junichi, Kadota Riyoko, & Kuchino Takashi
    • 学会等名
      The Fifth Pacific Rim Conference on Education: Educational Innovation
    • 発表場所
      University of Taipei
    • 年月日
      2014-11-04 – 2014-11-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Reconsideration of a Curriculum Management System in Physical Education2014

    • 著者名/発表者名
      Unno Yuzo, Kurokawa Tetsuya, Kanegae Junichi, Tsuzuki Tomohiko, Kadota Riyoko, & Kuchino Takashi
    • 学会等名
      The Fifth Pacific Rim Conference on Education: Educational Innovation
    • 発表場所
      University of Taipei (Taipei, Taiwan)
    • 年月日
      2014-11-04 – 2014-11-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 体育科におけるカリキュラム・マネジメント・プロセスの検討2014

    • 著者名/発表者名
      海野勇三,黒川哲也,續木智彦
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第34会大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-10-25 – 2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Assessment of Implemented Curriculum in Ordinary PE Classes: Making a Comparison Japan and South Korea2014

    • 著者名/発表者名
      Unno Yuzo, Jun Koo Sohn, Young Mi Chung, Kurokawa Tetsuya, Tsuzuki Tomohiko, Kanegae Junich, & Nakashima Noriko
    • 学会等名
      2014International Conference celebrating the 20th anniversary of KSSPE
    • 発表場所
      Gyeongin National University of Education (Gyeongin, Korea)
    • 年月日
      2014-10-24 – 2014-10-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How Should We Respond to the Students' Voices?: The Evidence based PE Curriculum Assessment in Korea2014

    • 著者名/発表者名
      Kurokawa Tetsuya, Jun Koo Sohn, Young Mi Chung, Unno Yuzo, Tsuzuki Tomohiko, Kanegae Junich, & Nakashima Noriko
    • 学会等名
      2014International Conference celebrating the 20th anniversary of KSSPE
    • 発表場所
      Gyeongin National University of Education (Gyeongin, Korea)
    • 年月日
      2014-10-24 – 2014-10-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Actuality in Ordinary PE Classes: In Case of Japan and South Korea2014

    • 著者名/発表者名
      Unno Yuzo, Jun Koo Sohn, Young Mi Chung, Tsuzuki Tomohiko, & Kurokawa Tetsuya
    • 学会等名
      The East Asian Alliance of Sport Pedagogy Conference
    • 発表場所
      Eh Woman's University (Seoul, Korea)
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Only Students can Tell the Realty in PE Classes: Actual Conditions and Problems in Japan and South Korea2013

    • 著者名/発表者名
      Unno Yuzo, Jun Koo Sohn, Young Mi Chung, Tsuzuki Tomohiko, Nakashima Noriko, Kanegae Junichi, & Kurokawa Tetsuya
    • 学会等名
      The 4th Pacific Rim Conference on Education
    • 発表場所
      Gyeongju Hilton, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Issues on PE Teacher Education in Secondary School: a survey on learning career of school children in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya KUROKAWA, Noriko NAKASHIMA, Yuzo UNNO
    • 学会等名
      The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      上海華東師範大学(中国)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi