• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校における数学的モデリングの授業プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 24531176
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山形大学

研究代表者

大澤 弘典  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10343071)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードモデリング / 数学的モデリング
研究成果の概要

本研究では数学の有用性や数学的問題解決能力を育成するために,小学校における数学的モデリングの授業プログラムの開発を試みた。とりわけ,学校における日常生活(例えば,学校給食)に注視し,具体的な授業プログラムを作成した。本授業プログラムをもとに公立小学校で実験授業を実施し,その実験授業を分析考察した。その結果,本授業プログラムは小学校における数学的モデリングに係わる有意義な授業プログラムの一つであることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2015 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「欠落角の課題」の教材としての可能性2015

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 45号 ページ: 22-29

    • NAID

      40020469091

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「同等と見なす技術」に係わる基礎的研究2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告書

      巻: Vol.29 ページ: 57-62

    • NAID

      130006660100

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「同等と見なす技術」からのアプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      学校図書教科研究

      巻: No.200 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学マジックの成果と課題2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,市川啓
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第45号 ページ: 89-98

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数科における数学的モデリングの教材開発2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,岩田栄彦
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第45号 ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 背理法の算数教材としての可能性について-小学校におけるモデリング授業の基礎研究として-2013

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典・信夫智彰・佐藤智
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第44号 ページ: 40-47

    • NAID

      120006860560

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学で「自ら学ぶ力」をどう育てるか2012

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: No.26 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的活動におけるインパルスとインパクト2012

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教育科学数学教育

      巻: 10月号 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラム「算数・数学マジックを楽しもう!」について

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学科における有効なICT活用:生徒が主体的に取り組み,数学的な思考力を高める指導の工夫

    • 著者名/発表者名
      鈴木理夫・大澤弘典
    • 学会等名
      東北数学教育学会初夏研究会
    • 発表場所
      飯坂温泉(福島県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校におけるCabriを活用した図形指導例

    • 著者名/発表者名
      鈴木理夫・大澤弘典
    • 学会等名
      T3Japan第16回年会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 新しい教科書と授業改善(主担当部分:生活や社会との関連を重視した算数・数学科の授業改善86-89頁)2012

    • 著者名/発表者名
      学校教育研究所編
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi