研究課題
基盤研究(C)
本研究では数学の有用性や数学的問題解決能力を育成するために,小学校における数学的モデリングの授業プログラムの開発を試みた。とりわけ,学校における日常生活(例えば,学校給食)に注視し,具体的な授業プログラムを作成した。本授業プログラムをもとに公立小学校で実験授業を実施し,その実験授業を分析考察した。その結果,本授業プログラムは小学校における数学的モデリングに係わる有意義な授業プログラムの一つであることを明らかにした。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
東北数学教育学会年報
巻: 45号 ページ: 22-29
40020469091
日本科学教育学会研究会報告書
巻: Vol.29 ページ: 57-62
130006660100
学校図書教科研究
巻: No.200 ページ: 2-7
巻: 第45号 ページ: 89-98
巻: 第45号 ページ: 81-88
巻: 第44号 ページ: 40-47
120006860560
教育時評
巻: No.26 ページ: 16-19
教育科学数学教育
巻: 10月号 ページ: 16-17