研究課題/領域番号 |
24531178
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
齋木 久美 茨城大学, 教育学部, 教授 (60361284)
|
研究協力者 |
塩出 智代美
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 幼小連携 / 書字支援 / 運筆練習 / 書字姿勢 / 色付きマス / 書字の幼小連携 / ひらがな書字 / 幼児 / ひらがな視写 |
研究成果の概要 |
小学校入学を機に文字の系統的な学習が開始される。多くの幼児が文字に関心を持ち、ひらがなを書けるようになっているが、その書き方の多くは自己流であるため、小学校での書字学習に支障を来している。しかし、これまで幼小連携の視点のもとで、書字の指導の系統性を持たせようとする実践的な研究がほとんどなされていなかった。そこで幼児や小学校入学後の書字の実情を整理し、書字に関する幼小連携を円滑にする支援について検討を行った。 書字の際の姿勢や筆記具の持ち方を改善する運筆教材やひらがなを整えて書くことができる教材を作成し、幼児や小学校1年生の児童に取り組ませたところ成果が得られた。
|