研究課題/領域番号 |
24531179
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
井上 正之 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (90553941)
|
研究分担者 |
新井 孝昭 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70232014)
米山 文雄 筑波技術大学, 産業技術学部, 講師 (20220775)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | デジタル教材 / ユニバーサルデザイン / 聴覚障害教育 / 特別支援教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、ろう児や難聴児が在籍するろう学校(特別支援学校)における「外国語活動」を対象として、文部科学省提供の教材「Hi, friends!」の内容を元にして外国の手話や字幕を取り入れた視覚的な教材を開発し、その教育効果を検証した。また、ネイティブアメリカ人ろう者の協力を得てオンライン授業を実施し、その利点と課題を明らかにした。
|