研究課題/領域番号 |
24531180
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
米山 文雄 筑波技術大学, 産業技術学部, 講師 (20220775)
|
研究分担者 |
新井 孝昭 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70232014)
大塚 和彦 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (80331304)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 教材 / 手話 / ろう学校 / タブレット端末 / 手話教材 / 生活絵本 / 特別支援学校 / 授業実践 |
研究成果の概要 |
ろう児や難聴児のための教材開発・研究の一環として行ってきた手話リンク教材コンテンツの意義やその有効性は、これまでの我々の研究成果の中で確認されてきた。本研究では、それらの成果をもとにして教材コンテンツの充実を図るとともに、普及の著しいタブレット端末で利用可能な手話リンク絵本コンテンツの公開開発を行い、その評価をアンケート調査で確認した。結果は、ろう学校教員や保護者およびろう児自身からの高い評価と同時に、このような学習環境の充実が強く求められるものであった。
|