研究課題/領域番号 |
24531187
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
濱口 由美 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (80588559)
|
研究協力者 |
竹内 利夫 徳島県立近代美術館, 学芸員
大橋 武史 福井大学, 教育地域科学部附属小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教員養成 / パフォーマンス評価 / 美術鑑賞教育 / 実践コミュニティ / 学習発表会 / 協働実践研究 / 教員養成課程の授業改革 / パフォーマンス課題 |
研究成果の概要 |
教師としての資質や能力を育むための美術鑑賞教育の協働実践的方法論の開発に取り組んだ。実践コミュニティや逆向き設計を活用したパフォーマンス評価を導入した鑑賞学習プロジェクトは、立場や専門性の異なる他者との開かれた協働探究の評価活動の場を生みだし、自らの実践を再構成していくための省察的探究プロセスをもたらせることを明らかにした。鑑賞学習プロジェクトにおいて、子どもたちと「学習発表会」の場をつくり出すパフォーマンス評価を導入したことで、学習評価を「探究や学習を促進するための道具」や「目標と学習そのものを問い直す道具」として活用する探究プロセスが実現されることを確認した。
|