研究課題/領域番号 |
24531193
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福岡工業大学 |
研究代表者 |
江口 啓 福岡工業大学, 工学部, 教授 (00321521)
|
研究分担者 |
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
朱 紅兵 広島国際学院大学, その他部局等, 教授 (90284736)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 教材開発 / 技術教育 / エネルギー変換 / 国際情報交換 / 技術・家庭科 / 中国:タイ / エネルギー変換教材 / 計測・制御教材 |
研究成果の概要 |
本研究では、環境問題を学習するための2種類のエネルギー変換教材を開発した。1つ目の教材は、①発電ブロック、②充電ブロック、③動力ブロックの3つのブロック群を組み合わせることで、目標物を作製させるものであり、生徒の創造的制作活動を支援する。2つ目は、インターネットを介してロボットの遠隔制御を行う教材であり、遠隔地の生徒の学習を補助する。これらの教材については、試作評価と実践授業を行うことで、その有効性を明らかにした。
|