研究課題/領域番号 |
24531198
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
辻 延浩 滋賀大学, 教育学部, 教授 (00378431)
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連携研究者 |
佐藤 尚武 滋賀短期大学, 学長 (00074055)
宮崎 総一郎 滋賀医科大学, 医学部, 特任教授 (20200157)
大川 匡子 公益財団法人精神神経科学振興財団, 睡眠健康推進機構, 理事 (80160430)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教材開発 / からだ教育 / 睡眠教育 / 保健体育 / 研修モデル開発 / 睡眠教育プログラム / 授業研究 / 睡眠教育テキスト / 健康教育 / 睡眠 / 学級活動 / 総合的な学習の時間 / 保健科教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、教員が睡眠の科学的知識を習得し、幼児・児童・生徒の基本的な生活習慣の確立に向けて睡眠の教育を展開させることのできる教員の研修プログラムを開発するとともに、子どもたちの健やかな体を育む実用性の高い横断的なプログラムを組織し、睡眠教育実践を発展させることを目的とした。その結果、①子どもの睡眠の実態と問題を把握する調査の実施、②睡眠の科学的な知見を学ぶ研修会、③幼稚園、小学校、中学校の各発達段階に即した睡眠の教育プログラムと教材の作成、④睡眠教育プログラムの実践化と評価の4つを内容とする研修の有効性が、学習者、教員、授業観察者の評価から確かめられた。
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