研究課題/領域番号 |
24531205
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
寺岡 聖豪 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80253368)
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研究分担者 |
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00225591)
赤沢 早人 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50380374)
中村 敦雄 明治学院大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60323325)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | メディア・リテラシー / 見る / 見せる / 21世紀型スキル / 教材開発 / 言語活動 / 情報端末 / キー・コンピテンシー / プロジェクト型保育 / デジタル教科書 / 幼小中一貫教育 |
研究成果の概要 |
本研究は「見る」力と「見せる」力を中心にしたメディア・リテラシー教育のための教材を開発することである。そこで,「読む」,「書く」,「話す」,「聞く」と従来,捉えられてきたリテラシーに対して,本研究では新たに取り組む領域として「見る」と「見せる」を設定し,(1)リテラシー概念を俯瞰するための「見取り図」を作成した。続いて,(2)幼稚園での調査を手がかりにして,「見る」と「見せる」の保育事例集を作成した。また,(3)小中学校の国語科と社会科における「見る」と「見せる」の教材を開発した。最後に,(4)デジタルコンテンツの活用と関わる「見る」「見せる」に関する評価指標を明らかにした。
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