研究課題/領域番号 |
24531207
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
中島 亨 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40263983)
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研究分担者 |
早瀬 博範 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (70173052)
江頭 理江 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70203619)
奥田 裕司 福岡大学, 人文学部, 教授 (90258335)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 思わず言いたくなる / 英語教育 / 音読 / ビデオ教材 / 映像教材 / 口頭練習 / 英語音声指導 / 国際情報交流 / アメリカ |
研究成果の概要 |
英語学習では音読の効果が多くの研究で認めらるが、実際の授業で学習者に声を出させて音読させるにあたっては困難も見られる。その原因についてはいくつか挙げられているが、この研究では学習者が前を向いて音読できる教材の中で、特に「思わず言いたくなる」ような工夫を施したビデオ教材及び映像教材を作成して、その効果を研究者の観察及び利用者の文章によるアンケートで調べた。その結果、効果の高かったものは内容がクイズ形式のもの、学習者の「乗り」を生み出すリズムを与えるものであった。また教材提示者が学習者の反応に合わせてコントロールできるものであった。
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