研究課題/領域番号 |
24531208
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
全 炳徳 長崎大学, 教育学部, 教授 (10264201)
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研究分担者 |
楠山 研 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 日中韓 / 国際理解教育 / 共修プログラム / 海外教育実習 / 協働学習 |
研究成果の概要 |
本研究は日中韓の大学生同士の相互理解を深めるとともに,教員養成分野における新たな教育プログラムの開発・確立を目指すものであった.平成20年度からスタートした日中韓の教員養成段階における海外での教育実習を,国際理解教育分野の具体的な形としてカリキュラム化することを目標としていた.平成24年度からスタートした本研究は27年度までの4年間,国際理解教育と演習科目を開設(日本・長崎大学と韓国・漢陽大学校)と運用に関わることができた.
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