• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル時代における移民学習の教材開発-ポストコロニアルの視点から

研究課題

研究課題/領域番号 24531214
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関中央大学

研究代表者

森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)

研究分担者 中山 京子  帝京大学, 教育学部, 教授 (50411103)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード移民学習 / ポストコロニアリズム / 教材開発 / 多文化共生 / グローバル・スタディーズ / 移民学習教材 / ポストコロニアル / 日本人移民 / 教材づくり / ハワイ日系移民 / ルーブリック / 博物館活動 / フォーラム・シアター / 多みんぞくニホン / 在日外国人 / 移民博物館 / 国際情報交換 / アメリカ合衆国
研究成果の概要

本研究は、多文化化が進む日本の学校において活用できる日系移民学習の教材を開発し、それを活用した実践を通してその意義と可能性を検証することを目的としている。特に本研究では、合衆国のハワイと南米のペルー及びパラグアイでの日本人移民、日系人調査を通して、教材の作成を行った。そして、その教材を大学の授業において活用し、学生からのフィードバックを得て教材に改善に役立てた。
また、本研究で行った教材開発の方法を、大学における海外体験学習のプログラムに応用し、学生による日本人移民・日系人の教材化を試み、その成果を報告書としてまとめた。

報告書

(6件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 2016年グアム・太平洋芸術祭にみる教育とアイデンティティの育成2017

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      帝京大学教育学部紀要

      巻: 5 ページ: 109-119

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文化人類学と学校をつなぐー国立民族学博物館の教育活動をふり返ってー2016

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 雑誌名

      国立民族学博物館調査報告

      巻: 138 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] みんぱくシアターーハンズオンからマインズオンへー2016

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・小林由利子・山本直樹
    • 雑誌名

      国立民族学博物館調査報告

      巻: 138 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 博学連携教員研修ワークショップ10年のあゆみ2016

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      国立民族学博物館調査報告

      巻: 138 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歌と踊りで語り継ぐ南の島の物語2016

    • 著者名/発表者名
      中山京子・居城勝彦・八代健志
    • 雑誌名

      国立民族学博物館調査報告

      巻: 138 ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ハワイ日系人の教材づくりに関する海外スタディツアーの教育的意義 ―物語論的アプローチによる大学生の自己変容プロセスの分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・津山直樹
    • 雑誌名

      JICA横浜海外移住資料館紀要

      巻: 10 ページ: 25-40

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マリアナ諸島の公立学校におけるアイデンティティの育成―グアムの社会科教育を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 125 ページ: 120-131

    • NAID

      130005179239

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小大連携を活かした国際理解教育実践―ポストコロニアルな視点にたったグアム先住民学習―2015

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      帝京大学教育学部紀要

      巻: 4 ページ: 27-40

    • NAID

      120005944944

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 相互交流を通した「多様な変容」の実践的分析ー高等学校海外研修の臨床的検討ー2014

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 20 ページ: 61-65

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スタディツアーにおける学びと変容-グアム・スタディツアーを事例に-」2014

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 20 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 異文化理解および主張を表現する教育活動―グアム研究を事例に―2014

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      帝京大学教育学部紀要

      巻: 2 ページ: 197-206

    • NAID

      120005944690

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ポスとコロニアル教育学への招待ーグローバリゼーション/トランスナショナリティ/ハイブリディティ2014

    • 著者名/発表者名
      デイビット・ヘンプヒル著、森茂岳雄・青木香代子訳
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 56 ページ: 169-201

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日系移民学習の教材開発と実践(I)ー移民学習教材としての「日本ーブラジル移民カルタ」の開発2013

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子・福山文子
    • 雑誌名

      JICA横浜海外移住資料館研究紀要

      巻: 7 ページ: 43-61

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科における多文化教育の再構築―ポストコロニアルの視点から先住民学習を考える―2013

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会編)

      巻: 116 ページ: 35-44

    • NAID

      130005179143

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・ヒストリーにおける太平洋地域の意義と歴史教育―マリアナ諸島を中心にー2013

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 雑誌名

      グローバル教育(日本グローバル教育学会編)

      巻: 15 ページ: 76-88

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 社会科において『人種・民族』をどのように教えるか-人類学研究の成果とポストコロニアルの視点から-2015

    • 著者名/発表者名
      中山京子・東優也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] グアムと日本をつなぐ教育実践-ポストコロニアルな視点にたった先住民学習の具現にむけて-2015

    • 著者名/発表者名
      中山京子・居城勝彦・東優也
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] The Prospect if Global Citizenship Education in the 21st Century and the Task of Education for International Understanding2014

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      The 15th Annual Conference on Education for International Understanding
    • 発表場所
      APCEIU, Korea
    • 年月日
      2014-11-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Educational Activities for Connecting Japan with Guam’, “History Methods: Teaching with Historic Places2014

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      Guam Teacher Institute
    • 発表場所
      Latte of Freedom, Guam
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 臨床的研究としての「ゲスト―ホスト相互交流」論―高等学校の海外研修を事例にして―

    • 著者名/発表者名
      大滝修・津山直樹・森茂岳雄・橋崎頼子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第23回研究大会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] スタディツアーにおける学習論-グアム・スタディツアーを事例に-

    • 著者名/発表者名
      居城勝彦・中山京子・織田雪江
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第23回研究大会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Educational Approach to Express the Understandings and Message: Guam Case studies

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 学会等名
      he 14th Annual Conference on Education for International Understanding
    • 発表場所
      Jeonbuk National University, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] トランスナショナルな歴史認識の形成とグローバル教育

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子
    • 学会等名
      日本グローバル教育学会第20回研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 小島勝他編『異文化間に学ぶ「ひと」の教育』所収、森茂岳雄「移民の教育」2016

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 国際理解教育ハンドブックーグローバル・シティズンシップを育むー2015

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子ほか編著
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 日韓中でつくる国際理解教育2014

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子、ほか
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 公共人類学2014

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄、ほか
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 多文化教育をデザインするー移民時代のモデル構築2013

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・松尾知明他
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 多文化教育をデザインする―移民時代のモデル構築2013

    • 著者名/発表者名
      松尾知明編(森茂岳雄分担執筆)
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 現代国際理解教育事典2012

    • 著者名/発表者名
      日本国際理解教育学会編(森茂岳雄・中山京子他編集)
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 新版社会科教育学事典2012

    • 著者名/発表者名
      日本社会科教育学会編(森茂岳雄・中山京子分担執筆)
    • 総ページ数
      435
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 先住民学習とポストコロニアル人類学2012

    • 著者名/発表者名
      中山京子
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      御茶の水書房
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] グアム・サイパン・マリアナ諸島を知るための54章2012

    • 著者名/発表者名
      中山京子編
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi