研究課題/領域番号 |
24531221
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
宇土 泰寛 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70465508)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 国際教育 / 大陸間教育 / 水の学習 / 問題解決学習 / フランス / ブルキナファソ / 合唱 / ミュージカル / ESD / 水問題 / プロジェクト学習 / 学びのステージ / ESD / ユネスコスクール / タンザニア / オーストラリア / 大陸間教育活動 / 宇宙船地球号 / 水問題・水リテラシー / 国際情報交換・ブルキナファソ・オーストラリア / ESD(持続発展教育) / ホールスクールアプローチ / 協同的な学び合い |
研究成果の概要 |
地球社会の持続可能な未来を求めて実施されているESD(持続可能な開発のための教育)の実践モデルの創出を図った研究である。そのトピックは、人間やすべての動植物にとって絶対に必要な「水」である。このグローカルイシューの水問題に対して、ブルキナファソ、フランス、日本、そして、オーストラリアの国々の子が、自らの地域を調べ、大陸を越えて学び合い、メッセージを歌詞にして、国境を越える表現力を持つ合唱やミュージカル活動を通して世界に訴えた。 この「大陸間ミュージカル広場」の活動は、子どもたちのローカルとグローバルな視点を持った資質形成と大陸を越えて協力し合い、問題解決を図るアクティブな市民性を形成した。
|