研究課題/領域番号 |
24531225
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 熊本県立大学 (2013-2014) 宇部工業高等専門学校 (2012) |
研究代表者 |
中井 賢一 熊本県立大学, 文学部, 准教授 (90580960)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 日本古典文学 / 国語科教育学 / 教材開発 / 多読 / サイドリーダー / 学校現場へのフィードバック / 古典文学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、「学習者の多読を促進できる教材の不足が古文離れの一因である」との現状認識のもと、学習者が自身を重ねやすく、且つ、未来に向けた規範にしやすい物語を集成したリーディング教材を高校現場向けに作成し、多読環境の整備に資することにある。 そこで、本研究においては、学習者自身が様々な「環境」との関わり方に思いを致せるような〈困難を克服する子ども物語〉を、新資料も含め、報告者自身が指導効果を臨床的に検証した上で教材化した。
|