• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531228
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

野呂 文行  筑波大学, 人間系, 教授 (30272149)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード集団随伴性 / 発達障害 / 応用行動分析学 / 特別支援教育学 / 特別支援教育 / 相互依存型集団随伴性 / 通常の学級
研究成果の概要

小学校の通常学級において、相互依存型集団随伴性手続きを用いた指導を実施し、その効果について検討した。集団随伴性を学級全体に適用することで、学級内にいる発達障害児童の行動が、個別支援なしに改善することが示された。さらに、その指導プログラムの導入によって、発達障害のある児童と他の児童との間の適切な相互作用が促進することが示された。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014 2012

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 通常学級の給食準備場面への相互依存型集団随伴性の適用2012

    • 著者名/発表者名
      鶴見尚子・五味洋一・野呂文行
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50 号: 2 ページ: 129-139

    • DOI

      10.6033/tokkyou.50.129

    • NAID

      130003376469

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 通常学級における相互依存型集団随伴性による クラスルームマネジメントの適用-学級規模介入が発達障害児の行動変容に及ぼ す影響について-2014

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・青葉暁子・野呂文行
    • 学会等名
      日本行動分析学会第32回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effects of interdependent group-oriented contingency programs in a Japanese regular classroom,2014

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, K., Noro, F.
    • 学会等名
      Association for Behavior Anaysis International 40th Annual Convention
    • 発表場所
      Chicago, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi