研究課題/領域番号 |
24531235
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10292997)
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連携研究者 |
菅野 敦 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 学校不適応 / 学校適応スキル / 特別支援教育 / ASIST / プロフィール / 発達障害 / ASIST |
研究成果の概要 |
学年,障害種,知的水準による特別な支援ニーズの差を検討するため,ASIST学校適応スキルプロフィールを実施した. 研究1では,発達に遅れや偏りがある幼児・児童・生徒を対象に、ASISTを実施し、個々の特別な支援ニーズの特徴を明らかにした。研究2では,小学校の通常学級に在籍する発達障害児の特別な支援ニーズについて調査した。その結果,障害種によって特別な支援ニーズが異なる可能性が示された。研究3では、18ケースでASISTを用いてアセスメント、支援計画の立案、支援の実施をおこなった。
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