研究課題/領域番号 |
24531236
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
安藤 壽子 お茶の水女子大学, 学校教育研究部, 教授 (10619175)
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研究分担者 |
瀬戸口 裕二 名寄市立大学, 保健福祉学部, 教授 (50597739)
原 惠子 上智大学, 外国語学研究科, 准教授 (00583741)
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連携研究者 |
縄手 雅彦 島根大学, 大学院総合理工学研究科, 教授 (10198400)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | ディスレクシア / アセスメント / 読み書き指導プログラム / 小学校低学年 / 通級指導教室 / 特別支援教室 / インクルーシブ教育システム / 連続的な学び / リテラシー・アセスメント / 読み書き障害 / 学習支援プログラム / リテラシー / 小学校低学年児童 / 学習支援システム / アメリカ合衆国 |
研究成果の概要 |
本研究は、小学校低学年児童を対象とするリテラシー・アセスメント(読み能力スクリーニング検査)の開発、及び、読み書き困難児のための学習支援プログラムの作成を目的とした。 本研究は、小学校低学年を対象とするディスレクシア簡易スクリーニング検査(ELC:Easy Literacy Check)を開発した。さらに、通級指導教室や特別支援教室における個別指導や小集団指導の場で活用できる読み書き指導プログラムの作成を試みた。
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