研究課題/領域番号 |
24531242
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
坂本 裕 岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20310039)
|
研究分担者 |
一門 惠子 (一門 恵子) 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 教授 (00040072)
小山 徹 岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20509400)
桑田 弘美 滋賀医科大学, 医学部, 教授 (70324316)
三尾 寛次 岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (70706964)
日比 光治 岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30608641)
三尾 寛次 岐阜大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70706994)
|
研究協力者 |
下野 正代
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 特別支援学校 / 教員 / バーンアウト / 精神健康状態 / 精神健康状況 / 質問紙調査 |
研究成果の概要 |
教員1052名(小359,中284,高402,特457)を対象とした。精神健康状況への要配慮者は小57.10%,中56.34%,高50.24%,特52.08%であった。バーンアウト状況は<情緒的疲弊>への要配慮者は小1.67%,中3.16%,高2.47%,特2.19%,<自己成就感減少>への要配慮者は小15.04%,中21.83%,高16.42%,特14.66%であった。教員共通ストレッサー5因子<同僚との意見の相違><児童生徒との難しい関係><時間的圧迫><保護者との不一致><教育活動以外の業務>,教員共通コーピング 4因子<気分転換><協力要請><再挑戦><発散>が確認された。
|