研究課題/領域番号 |
24531274
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
北島 宗雄 長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00344440)
|
研究分担者 |
中平 勝子 長岡技術科学大学, 技学研究院, 助教 (80339621)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 技能教育 / e-ラーニング / 認知行動モデル / ピアノ弾き歌い / 電子教材 |
研究成果の概要 |
本研究では、手続き的知識を獲得するための電子教材提示環境を開発した。また、電子教材のコンテンツのデザイン仕様を、新たに構築した手続き的知識学習プロセスに関する認知行動モデルに基づいて決定した。開発した電子教材提示環境では、教材はアノテーション付きの譜面と、アノテーションなしの譜面の形式で、タブレット端末に、学習者のペースに合わせて提示される。これにより、学習が促進されるようにコンテンツと提示タイミングを適切に調整することが可能になった。
|